自殺

自殺サイトサイトマップ動画自殺サイト関連リンク集お問い合わせ

自殺サイト なぜ死んではいけないのですか?

  自殺次ページ

自殺chapter1

NHK「にんげん広場21いのち」より
どうして自殺をやめないのか 11人の若者の証言

 

「若い世代から、『生きている実感がない』という声を多く聞きます。子供に対する虐待、1年間で3万件を超える自殺、後を絶たない少年犯罪など、命の実感を持つことが難しい社会で、生きているのかもしれません」

平成13年3月24日、NHKで放送された「にんげん広場21いのち」の冒頭で、番組の司会者は、こう切り出しました。スタジオには、様々な立場の人が集まり、「いのちの重さを実感できますか」をテーマに、討論を展開しました。

しかし、一時間余りの放送の中に、納得できる解答は示されず、苦悩する若者の実態だけが浮き彫りにされたように思います。番組出演者の発言と、NHKがインターネットで募集した中から赤裸々な証言の数々を紹介します。

T氏 28(テレビにて)

僕の場合、激しいいじめとかではなく、小学校から高校にかけて、じわじわと精神的にダメージを受けていきました。クラスメートの中にいても違和感があり、溶け込めず、孤独を感じていたんです。大勢の中で感じる孤独は、独りぼっちでいる孤独よりもつらくて、高校2年の時、ひきこもりを選択しました。

日本にいる、80万人のひきこもりの若者は、「生きる意味が見つからない」とか、「自分の存在価値が分からない」と言っています。ハッキリ言って命の実感はないし、生きる意味とか、教えてほしいですよ。オレ、このままなら死にますよ。放っておけば、本当に。

Sさん 18(テレビにて)

「生きている実感」とか「生きている意味」とか言っていますけど、ずっと考えてしまうことだと思います。

私は、2年前に自殺しようとしました。「死んじゃダメだよ」って、ハッキリ言う人があるけど、私は、「死んじゃダメだよ」って、人には、まだ言えない。自分が渦中にいる時は分からないですよね。

「生きていることって、いいことだよ」とか、「いつか、いいことあるよ」って言われても、そんなことあるわけないっていう気持ちになりますよね。

「生きていなきゃだめだよ」と言われても、何を根拠に?って思ってしまいます。「生きていることって楽しいはず」とか、「生きているだけでいいんだ」って言われても、何を言ってるの?って思うでしょう。

全然分からない。

そんなきれいごとを言われても、全然、心に届かなかった。

Aさん(インターネット)

社会に入って労働し、自立することなく、親の援助で家にいるのをひきこもりだとすれば、僕はそうなります。最近、援助が途絶えたらどうなんだろう?って考えます。自分の体で労働し、養ってゆくことに意味が見いだせません。ひきこもりは甘えかもしれません。だけど、それ以上に、生きる意味が分からないのです。

よく思うのは、高齢者の方に、「生きてきて、よかった?」って聞きたいなと。でも聞けません。「よかったことなどない」、と言われるかもしれないからです。「何とか生きてゆく」ことの必要性が分からないのです。

ただ生きてゆくことのみ、なのでしょうか。

Bさん(インターネット)

「生きる」が分からない。自分で自分を生かしていくことに、意味が見いだせない。心臓が動く、生きるだけでなくて、それ以上を求めてしまいます。考えられる限り、考えようと思います。でも、きっと分かんないだろうなあ。僕の何倍も生きている人も分かってなさそうなんだもの。

Cさん(インターネット)

時には喜んだり、笑ったり、苦難を乗り越えたりといった波もあるけれど、その記憶を反芻しなければ、自分の過ごした時間も失われる気がする。生きるってことが分からないから、死んでもいいと思っています。

Dさん(インターネット)

あきらめたんです。自分が生きているということは、「仕方がない」ことだと。どんなにつらくても、どんなにむなしくても、生きていかなければならないんです。そのむなしさの上に、人生を構築してゆくのだと。この「むなしさ」に耐えて、自分がどれだけ何ができるか。そのための言わば、「修行」が、私の人生だと思ってます。

Eさん(インターネット)

生きる権利があるのならば、死ぬ権利が欲しい。自分から脳死状態になれるのなら、今でもそれを望みます。生きたい人に臓器を提供して、生きたい人には生きてほしい。

Fさん(インターネット)

たまに、「何でも打ち明けて」とか言われることがある。
「がんばって」とか、「死なないで」とか。その度に、簡単に言わないでよ、とも思ってしまう。

Gさん(インターネット)

僕も今、自殺志願者だと思う。死に場所を求めてさまよっていると思う。
今までに死にたいと思った人たちは、本当に、もう自殺というものを克服したんでしょうか。
何かつまらないきっかけで、また自殺したいと思うかもしれない。その時は死ぬかもしれないと考えたことはありませんか?

Hさん(インターネット)

惰性で生きている感じがする。街行く人や、公園のおじいさんや、おばあさんを見ても、幸せに生きているように見えない。僕もこうして年を重ねてゆくのかなと思うと、心に違和感がある。だったら生きていても、ムダな気がする。

I さん(インターネット)

生きる意味、本当にみんな分かっているのでしょうか?きっと見いだしたつもりになっていても本当は分からない。一生、いや永遠の課題なのかもしれません。

 

なぜ苦しくとも、生きねばならぬのか。どうして自殺を止めるのか。
苦悩する若者は、真実を求めています。

 

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

自殺サイト なぜ死んではいけないのですか?

自殺サイトホーム  自殺サイト次ページ

Copyright '05- 自殺サイト, All Rights Reserved.